インストラクターブログ

108回攻略法

2022.01.10 - 福山スタジオ

あけましておめでとうございます!

無事に新しい年を迎えられてうれしいです。

いつもココノハの感染対策にご理解・ご協力ありがとうございます。

今年もココノハをよろしくお願いします!

 

さて、年末におこなった「108回太陽礼拝」。

「基本の太陽礼拝」を煩悩の数108回おこなって煩悩を取り払い

スッキリとした気持ちで新年を迎えましょう、というイベントなのですが、

去年はじめておこなって、私は当日は20回くらいでもう後悔(笑)。

108回やりきった時には、もう何も考えられず(煩悩なくなりました!(笑)

翌日は全身筋肉痛でヨボヨボというありさまで(笑)。

でも、気持ちはとてもスッキリと「やりきった感」と「みなさまとの一体感」!

今回も絶対に参加しようと思って、そのためには・・・・準備が必要!と思い、

12月のCOCOハタヨガ「太陽礼拝」でおこなった事は・・・

 

「基本の太陽礼拝」10回を2セット!です!

普段レッスンの中では、いろんなポーズを盛り込んだ長い太陽礼拝を

2~4セットおこなう事が多いですよね。

だから「太陽礼拝はしんどい!」って思ってる方も多いかと思います。

でも、この年末の「108回太陽礼拝」は

「基本の太陽礼拝」をスピード早くどんどん行います。

それを体験してもらって「いけるかも」って思ってもらいたいなあ、って思って。

 

そして1週目、バリバリの筋肉痛になりました・・・。

でも20回なので、2年前の108回の時の筋肉痛ほどではない。

翌週は都合で代行をお願いしていて、

3週目、つらすぎて誰も生徒いなかったらどうしよう、と心配しながら行くと、

結構きてくれていました! よかった!

安心して、今回も20回(笑)。

すると、なんという事でしょう。筋肉痛になりませんでした!

人間の身体ってスゴイね~。

筋肉が「この運動はもうわかりました」って事なんですかね。

 

さて「108回太陽礼拝」当日。

私は東深津の13:00のDetox担当でした。

ウォームアップはバッチリ(笑)。

片づけを手伝ってから福山店に移動。

私のお隣は、MOKAさんのお友達だったのですが、つい、

「上体下ろす時は、ヒジを後ろに曲げますよ~」とか

「ヒジを伸ばしきらないようにした方がいいですよ~」とか

声かけてしまって・・・(笑)

 

するとMOKAさんが、さらに熱血指導(笑)!

「かかとをよせあって!」「肩を下げて!」「そう!そう!」と。

中盤あたりの休憩ではMOKAさん「たのしいっすね~!」と。

もう、MOKAさんのこういうところが、本当に大好き。

 

楽しく108回を終え、なんと、筋肉痛にはなりませんでした!

1年前より体力ついてるんだな~。

 

私の思うに、20回いけたら40回はいける。

40回いけたら108回いけます(笑)。

今年の年末にはぜひ一緒に煩悩をとりはらいましょう(笑)。

COCOでした!

 

 

初回体験レッスン500円 ワインコインで体験

スタジオ一覧
ココノハ東深津スタジオ
TEL:084-999-6720
福山市東深津町2丁目9-16
インストラクター紹介 一覧
ココノハ福山スタジオ
TEL:084-954-0680
福山市西新涯町2丁目17-24
ココノハ岡山スタジオ
TEL:086-238-5353
岡山県岡山市中区さい82-1