インストラクターブログ

蕎麦粉

2020.03.25 - 福山スタジオ

少し春らしく、あたたかくなってきました。

COCOです。

突然の休校要請、びっくりしましたね。

急に休まなきゃならなくなった方、急に忙しくなられた方、いらっしゃる事と思います。

我が家は幸い子供が大きいので、休校にともなう心配ごとと言えば生活リズムの乱れと勉強の遅れ?

と思ったら、朝の健康観察と配信授業(と課題の提出)があるそうで、時代の進歩ですね。

ありがたいです。

3連休は帰省予定でしたが、中止しました。

家にいる時間ふえた方、どのように過ごされていますか?

私は、ちょうど蕎麦粉をいただいたので、蕎麦うってみようと思って!

・・・しょっぱなから水加減と入れ方を間違えて悲惨な事になりました(涙)

うどん?・・・でもなく、すいとん?・・・でもなく、

なぞのかたまりを汁物に投入して食べるハメになりました。

リベンジ、やる気が出たら、また頑張ります・・・。

それから、蕎麦ぼうろを作ってみようと思って、

砂糖すくなめにしすぎて、スコーン?・・・みたいな?

健康的な(笑)、カタ~いクッキーができあがりました!

そう、ダイエットクッキーですね(笑)!

蕎麦粉は小麦粉に比べて栄養価も高く、グルテンフリーで、デトックス効果もあるそうです!

(負け惜しみです・・・トホホ・・・)

それから、蕎麦粉クレープ焼きました。

ガレットって言うの?

キャベツとササミ巻いて食べました!

ヘルシィ~!!

(マヨネーズ入れたけど・・・)

そば粉関係ありませんが、我が家で今ひそかなブームとなっている「揚げないトンカツ」作りました。

テレビでやってたのよ。平野レミさんがDAIGOと一緒につくる番組、なんやったっけ?

食べ盛り男子とお年頃女子両方うれしい「揚げないトンカツ」。

 

①お肉を一口大に切って、塩こしょうして焼き、

②お好みソース:マヨネーズ=4:1をつけて(他にも何かいれるんだったかも・・・)

③砕いたコーンフレークをつけて食べます。あら不思議!トンカツです!

コーンフレークは砂糖じゃない方が、当然ローカロリーなんでしょうけど、

コーンフレークとして食べる場合の美味しさを捨てきれず・・・(笑)

しかも手間も別に特に楽なわけじゃないです。

普通にトンカツつくるのとたいして変わらん!

でもまあ、お腹周りの成長が気になるらしいパパさんの希望で、やってます(笑)。

あとは、ハワイ旅行行った気分でスパむすび作りました!

私のスパむすびは美味しいです!

(ちょっと甘め)

でも、スパムが高いのよね~。

ハワイの6倍くらい?

もったいなくて、とても買えません。

時々、パパさんが買ってきて、リクエストします。

あとは、布マスク作りました!

公共交通機関を使う家族用(1人2枚)。いよいよマスク足りなくなったらしてもらいます。

娘は「赤は絶対イヤ!」って言ってます。

でも、もうWガーゼの色選べる状況じゃないのよ・・・。

この前、茶色の水玉見つけたからまた量産します!

今週からは、「休校」ではなく「春休み」になるようです。

ヨガに来れない日には、湯船で身体の芯まで温めて、血流をうながし、コリをほぐして、蒸気で鼻やノドをうるおす事をオススメします。

あとは、手洗いをしっかりして、調子の悪い時は無理をせず、休養と栄養をしっかり取るようにしましょうね。

私達も、いつも以上に、換気と消毒につとめてまいります!

 

合言葉は、「免疫力あげてこ!」

一緒にがんばりましょう! 

C0C0でした。

初回体験レッスン500円 ワインコインで体験

スタジオ一覧
ココノハ東深津スタジオ
TEL:084-999-6720
福山市東深津町2丁目9-16
インストラクター紹介 一覧
ココノハ福山スタジオ
TEL:084-954-0680
福山市西新涯町2丁目17-24
ココノハ中山スタジオ
TEL:082-847-3990
広島市東区中山東3丁目2-2
ココノハ岡山スタジオ
TEL:086-238-5353
岡山県岡山市中区さい82-1