インストラクターブログ

お家で挑戦!ダブルレッグストレートストレッチ!

2023.04.28 - ピラティス(福山スタジオ)

みなさんこんにちは!

ココノハピラティスのasukaです!

ピラティスデビューをして数ヶ月が経ちました。

初めの頃はぎこちなかった動きが滑らかになって、周りをよく観察できるようになりました!

本日は私のレッスンにある「ダブルレッグストレートストレッチ」の解説をしたいと思います☆

私の大好きなストレッチで、お腹にとても効きます!

ぜひお家でやってみてください♪

それではスタート☆

①ピラティスの基本姿勢「ニュートラル」を作ります

【point】両膝90度、背中は手の平1枚分の隙間、肋骨&肩甲骨はマットにしっかり付ける

※背中の隙間は指の付け根くらいまで!!手の甲まで隙間が空くと反り腰になってるので注意※

②股関節から片足ずつ持ち上げ「テーブルトップポジション」

【point】膝の真下に股関節がくるようにセット

お腹を引き込んでニュートラルキープ!

③頭の後ろで両手組んで、上体を肩甲骨の上まで持ち上げる

【point】肩に力を入れない、肩甲骨をお尻の方へ引き下げるイメージ!軽く顎を引きます!

※ニュートラルが崩れやすいので、お腹は薄くしたままキープ!※

④かかとを揃えて、両膝伸ばす

【point】つま先は揃ってなくてもOK、内もも寄せ合う。お腹薄くしたまま!ニュートラルキープ!!

⑤息を吸い、吐く息で腰が反らない位置まで両足下げる!

吸う息で両足上げて、吐く息で両足下げる。これを5回~10回繰り返しましょう!

【point】両足を下げたときに反り腰になりやすいので、ニュートラルが崩れない位置まででOK!

※両足を下げることが目的ではありません。

骨盤を安定させて、お腹の力が使えていれば両足は1mm下げるだけでも全然OK!

無理をすると腰が痛くなったり怪我につながるので注意!!

 

【軽減法】

もし両足を伸ばしたまま上げ下げするのがしんどい方は、両膝曲げてもOKです!

両膝曲げてもしんどい方は頭をマットに下ろしても大丈夫です!

無理なく楽しくストレッチしましょう☆

最後に…

ピラティスをしていると、難しい動きやしんどい動きがたくさんあります。

出来なかった動きが少しずつ出来るようになるのは嬉しいことですし、とても素晴らしいことだと思います!

でも、私が1番大事だと思うのは「出来る出来ない」ではなく「今の自分の身体」を知ることだと思います。

レッスンをしていても、この動きは出来ているのだろうか…自分だけ出来なくてみんなに置いていかれないだろうか…とても不安になることだってあります。

それでもいいんです!1時間のレッスンで肩こりが治ったり、身体に大きな変化があるわけではありません!!

たった1時間の中で、「あっ今肩に力が入ってる」「呼吸が止まってる」「お腹が使いやすい」と自分の身体に気付くことがとても大切です。

肩に力が入っていることに気付いて、緩める。呼吸が止まっていることに気付いて、呼吸する。

この小さなことを繰り返すことで、肩こりが改善されたり、呼吸がしやすくなって、頭がスッキリする。といった大きな変化につながります。

時間はかかるかもしれないですが、その小さな気付きを繰り返していれば自然と動きもスムーズになっていきます☆

ピラティスを始めたいと思ったその気持ちがとても素敵なことなので、その気持ちを忘れず、一緒に楽しくレッスンをしていけると嬉しいです!

素敵な時間を過ごしましょう☆

#ココノハ #ピラティス #福山 #COCONOHA #美容 #健康 #女性専用

体験予約はこちらから☆

初回体験レッスン500円 ワインコインで体験

スタジオ一覧
ココノハ東深津スタジオ
TEL:084-999-6720
福山市東深津町2丁目9-16
インストラクター紹介 一覧
ココノハ福山スタジオ
TEL:084-954-0680
福山市西新涯町2丁目17-24
ココノハ岡山スタジオ
TEL:086-238-5353
岡山県岡山市中区さい82-1