インストラクターブログ

ピラティス体験

2019.05.26 - 福山スタジオ

COCOです。急に暑くなってきましたね。

暑い時にしっかり汗をかける体、一緒につくっていきましょうね!

 

福山店では常温ピラティス体験会が始まり、ホット会員様からも多数のお問い合わせ・ご参加をいただいております。

やったことがないとなかなかうまくご案内することができないので、ピラティス体験してきました!

指導してくださるのは、とってもかわいいKOHさんです!

まずは、骨盤の状態をチェックしてもらいました。

足を軽く開き、ヒザを軽く曲げて骨盤を立て、坐骨の前側に重心をのせるように骨盤を押し出していきます。

お腹はゆるめず引き上げて、胸骨が反らないように肋骨をしめると、背中が自然なS字カーブになります。

これが、現在の骨盤周りの可動域という事になります。

次は仙骨を水平に保ったまま、腰を後ろに引いていきます。

わかりやすいように、コップを置いてもらいました。

コップが落ちないように、後ろに引いて、

よしっと思っていると、

KOHさん「坐骨ひらいてくださ~い」

えっ?坐骨?こうかな?・・・でコップぽろり・・・

もう一回、後ろに引いて、坐骨ゆっくり開いて、できた?と思ったら、

KOHさん「ヒジ伸ばして~」

え~っ、ホンマじゃ、知らん間にヒジ曲がってる~・・・でコップぽろり・・・

もう一回! 後ろ引いて~、坐骨ひらいて~、どお?

KOHさん「そこからヒジのばせますか?」

やっぱり曲がった~、できるだけ伸ばして、コップが落ちちゃう前に何とか1枚写真をパチリ。

今度は仰向けになって、骨盤を水平に、肋骨をしめます。

ふとももの力を使わず、右脚の付け根の筋肉を使って、右足を持ち上げます。

足を上げると骨盤が傾いてしまいそうになるので、胴体にはめっちゃ力が入ってます!

しんどくなさそうなのに、しんどい!

両足を持ち上げて、背骨を1つづつ床から持ち上げていきます。

しずか~に腹筋使ってます!

今度は足を伸ばして、足が浮かないように上体を背骨1つづつ持ち上げます。

COCO「KOHさん、これ以上、上がりませ~ん!」

KOHさん「じゃあ、ヒザを曲げて、ふとももの裏側を持っていいから、勢いつけずにゆっくり起き上がってみて」

COCO「一瞬、息が止まってしまう~」

KOHさん「息を止めて力入れてる時は、インナーマッスルじゃなくてアウターを使ってるんよ。息吐きながら~」

COCO「ふう~~~っ・・・脇の下の後ろ辺りにすごい力入ったけどあってる?」

KOHさん「首や肩に力入らずに、肩甲骨の下側に入ったなら、正解!」

よかった~。と思ったのもつかの間、

KOHさん「じゃあ、戻っていきま~す」

COCO「KOHさん、写真撮って!」

KOHさん「じゃあ、お腹カチカチになって、いま力抜いたら落ちる、ってとこで止まって」

COCO「・・・ここです!」

KOHさん「じゃあ、そこから少し上げて、ふとももしっかり床につけて」

え~っ、上げれるかな・・・ここです!

KOHさん「じゃあ、撮るね! 私が写っちゃうなあ、このアングルでいいかなあ?」

KOHさん、早く撮って! お願いします!

最後は、マーメイドストレッチで、よ~く使ったわき腹を伸ばします。

KOHさんマーメイドやったんやけど、私の写真撮ってもらったら・・・マーメイド・・・じゃあないね・・・

マーメイドめざしてがんばります!

 

ピラティスこんなでした!

まだ日にちありますので、ぜひぜひ体験してみてください!

インナーマッスルをしっかり働かせて、太りにくく、疲れにくく、痛めにくい体をGETしましょう!

COCOでした!

初回体験レッスン500円 ワインコインで体験

スタジオ一覧
ココノハ東深津スタジオ
TEL:084-999-6720
福山市東深津町2丁目9-16
インストラクター紹介 一覧
ココノハ福山スタジオ
TEL:084-954-0680
福山市西新涯町2丁目17-24
ココノハ中山スタジオ
TEL:082-847-3990
広島市東区中山東3丁目2-2
ココノハ岡山スタジオ
TEL:086-238-5353
岡山県岡山市中区さい82-1