インストラクターブログ

ストレス・コーピング

2019.03.07 -

少しずつ、春のきざしが感じられてきましたね。COCOです。

「授業中にホーホケキョって聞こえて、みんなで一斉に窓の外を見たんよ!」

って娘が教えてくれました。

 

今日は、ストレスに関する本を読んだので、ご紹介しようと思います。

え? つまんなそう?

 

この本は、ストレスが体に与える影響を科学的に検証した、おカタイ本なのですが、

 1.ストレスって何なん? 

 2.体に何が起こるん? 

 3.で、どうすれば、ええん?

を、COCOがわかりやすく、簡潔に、解説します!

 

1.ストレスって何?

いやだな~と思うことが、ストレスだと思っていませんか?

この本によると、「ストレスとは、変化である」だそうです。

 

イヤだと思っていようが、なかろうが、「変化」が体に影響を及ぼします。

この1年で起こったライフイベントを選んで、数字を足してみてください。

私は、300越えでした・・・。

たとえイヤだと思っていない変化でも、積み重なって、体調に影響するそうです。

 

まずは、自覚がなくても、ストレスは常にある、という事を知っておきましょう。

 

 

 

2.ストレスがかかると体に何が起こるか?

ストレスには、大きく分けて、2種類あります。

「頑張るストレス」と「我慢するストレス」です。

それぞれ、違うストレスホルモンが分泌されて、体に影響を与えます。

わざとストレスをかけて、体の変化を測定した実験では、

脳や心臓、免疫細胞などにダメージを与える事が確認されました。

 

どんな実験か、興味ありますか?

被験者を取り囲んでにらみ、「1873から17ずつ引く」などの課題を与え、

「遅い!」「間違った!」などと責め立てるのだそうです。コワイですよね~。

で、脳の状態や、血流、ホルモンの状態などを計測します。

 

「頑張るストレス」は体に、「我慢するストレス」は心に、大きな影響を与えるそうです。

特に、あまり負担を感じていない、でも慢性的なストレス、

例えば、携帯やパソコンなどの情報にいつもさらされていると、

脳はいつも変化に対応している状態となります。

3.脳や体が疲弊し、ストレスホルモンが出続けている状態をどう改善するか。

 

宇宙飛行士の訓練にストレス・コーピングという認知行動療法があります。

「ストレスがかかった時に、どんな気晴らしをすれば、気分がよくなるのか」を100個リストアップします。

 

え?100個も?多くない?と思われるでしょうが、簡単なものでかまわないそうです。

40代男性サラリーマンの例をごらんください。

 

手段を用意し、現在どのくらいのレベルのストレスにさらされているか、10段階で評価し、

100個のリストの中から対策を選択し、時には組み合わせて、効果を採点します。

 

アメリカ心理学会は、5つのストレス対策を提唱しています。

 ①ストレスの原因を避ける。原因を遠ざける。

 ②笑い。笑顔で状況を改善する。

 ③友人や家族のサポート。コミュニケーション力がストレスに強い人間を育てる。

 ④定期的な運動!

  →気分がスッキリしてストレス解消だけではない!

   延髄の突起を減らし、ストレス反応の暴走を抑えます! 

 ⑤瞑想!

  →過去に起こってしまった事象や、まだ起こっていない未来への不安の間を

   行ったり来たりするマインド・ワンダリングから離れ、「今この瞬間」に目を向ける。

 

あまり簡潔じゃなかったかな・・・。

つまり、言いたいことをまとめます。

「一緒にヨガを続けましょうね(笑)!」

COCOでした。

初回体験レッスン500円 ワインコインで体験

スタジオ一覧
ココノハ東深津スタジオ
TEL:084-999-6720
福山市東深津町2丁目9-16
インストラクター紹介 一覧
ココノハ福山スタジオ
TEL:084-954-0680
福山市西新涯町2丁目17-24
ココノハ中山スタジオ
TEL:082-847-3990
広島市東区中山東3丁目2-2
ココノハ岡山スタジオ
TEL:086-238-5353
岡山県岡山市中区さい82-1