インストラクターブログ

浅草寺のおみくじ

2019.01.24 - 福山スタジオ

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

2019年、初投稿、COCOです。

あっという間に、1か月がたとうとしていますね。

 

年末は、実家の大掃除に行ってきました。

いつもは部活で忙しい息子も、今年は参戦。

「ついでに行きたいとこある?」と聞くと、「浅草寺」と言うので、行ってきました!

皆さん、ご存知でしたか?

浅草寺の大提灯の下面の模様、龍が彫られているんです。

ここまでは知ってたんですけど、この龍の持っている「願いがかなう玉」にさわると、ご利益があるらしいのです。

福山に戻ってきてから、テレビでやってるのを見ました。

さわればよかった~。

それから、皆さん、ご存知でしたか?

浅草寺のおみくじって、「凶」が出ることで有名なんです。

私は浅草寺が好きで、昔はこんなに観光客であふれていなかったので、よく行っていたのですが、トータル6回行って4回「凶」出てます。

友達4人で行って3人「凶」とかね。

「え~、いやだ~」と思われるかも知れませんが、ここのおみくじの好きなところは、ただの「凶」ではなくて、うたが書いてあるんです。

中国の五言絶句?とかいうタイプのやつなんですかね。もちろん、訳も書いてくれてますよ。

だから、「凶」が出ても、「今は苦しいけど、これを乗り切れば希望がみえてくるよ」とか、「今は我慢して、力を蓄える時期だよ」とか、メッセージ性の高い「凶」なんです。

しかし、今回は、とっても悪い「凶」が出ました・・・。息子は「大吉」です。

「凶」のおみくじを境内に結んで、凶運をおいてきました。厄落とし、です。

息子は、もちろん持って帰りました。

 

それから、2人でお団子を食べました。

「お昼は何食べる?」と聞くと、「バーキンでワッパーが食べたい」と言うので、福山にはないBURGER KINGへ。

バーキン浅草店のレジは、2人とも外国人でした! もちろん、英語も日本語もペラペラ! これが、国際化なんですね~。

それから、スカイツリーにのぼりに行きました。

そろそろ、すいてるのかと思ったけど、結構ならびましたね~。

当日列のほかに、予約列があったので、たぶん、予約できるんですね。

私、そういうのできないので・・・ひたすら並んで、待ちました(笑)。

やっと天空にたどりついたら、

息子「オレ、天空でしょんべんしてくるわ」と、即、トイレへ(笑)。

いいお天気で、ちょうど夕景で、富士山も見えましたよ。

 

天空から下界へ降りて、ソラマチへ。

息子はお土産を買って、私は、出川さんの「充電させてもらえませんか?」という番組の

スイカヘルメットをかぶって、記念にパチリ(笑)。

楽しい浅草観光でした。

 

福山に戻って、学校も始まりました。

今週は、高校生活最後の試験だそうです。

息子「母さん、オレ、今日で弁当終わり」

私「おおっと! 感謝の言葉か!?」←(心の声ではなく、口からバッチリ出てます(笑))

息子「ありがとうございましたー」

ほんと、この一言で、6年間の早起きがむくわれる。

魔法のことばですね。

 

長々と書いてしまいましたが、今年の抱負は、

「大きく体調を崩して、皆さんにご迷惑をかけないようにする」←これ、毎年言います。

と、お腹もだいぶ引っ込んできたので、そろそろ、

「ベリーダンスで骨盤ケア」のワークショップやりたいかなあ~。

皆さん、興味ありますか?

 

今年も、頑張りすぎず、ご一緒に健康になりましょう!

COCOでした。

 

 

初回体験レッスン500円 ワインコインで体験

スタジオ一覧
ココノハ東深津スタジオ
TEL:084-999-6720
福山市東深津町2丁目9-16
インストラクター紹介 一覧
ココノハ福山スタジオ
TEL:084-954-0680
福山市西新涯町2丁目17-24
ココノハ中山スタジオ
TEL:082-847-3990
広島市東区中山東3丁目2-2
ココノハ岡山スタジオ
TEL:086-238-5353
岡山県岡山市中区さい82-1